N_eq_abnormal393の日記

日記のようなもの。

小さい水筒

喉が痛くなって、なんでだろうなぁと思ったんですね。ひょっとしたら水筒じゃないか?と。違う水筒に変えてみたんですよ。 治りまして。洗い方が足りてなかったのかな?⠀⠀それはそうと、家にあった代わりの水筒がめちゃくちゃ小さいんですよね。 誰がどうい…

すうがくやさん

数学よりも数楽といった感じの勉強をしている≠abnormalです。まぁ、研究者の皆さんは楽しさを感じているから数字を研究してると思うのであながち数楽なのかもしれませんが。⠀そういえば共通テスト終わりましたね。受験した皆さんお疲れ様でした。 毎年数学だ…

行けたら行くは行かない

「行けたら行く」って時に、行った事ありますか?もちろん時と場合によるとは思うんですが、私は基本行くタイプの「行けたら行く」です。 行かないなら「行けたら行く」って言わないですね。多分「行かないとは思うけど」と言う気がします。⠀ただ、「思いつ…

平日再開のお知らせ

ついに終わってしまいましたよ、冬休み。 早いすね。次は1ヶ月後の春休み。 その前には定期テストを乗り越えなければいけません。辛いですね。今学期は重い科目が多くて、単位が怪しいのが何個もあるので不安です。甘めにつけてもらえませんかね。 ダメです…

電車怖い

どうも心配性極まって普段乗らない電車に乗るのが怖すぎる≠abnormalです。マジで怖すぎますね。(乗るのこの電車かな?) (ほんとに合ってるかな?) (ほんとに目的地止まるかな?) (間違ったやつに乗ってないかな?)と、心配は留まるところを知りませ…

明けましたおめでとうございました。

2023年が始まりましたね。 だからといって特に何も無いんですけど。いやあるんですけどね。歳をとってるので。⠀今年の抱負は「健康になる」です。 単純にこの一年、対面講義が増えて通学という名の運動をするようになってから、体重が5kg落ちたんですよ。戻…

え?2022年...?

お前...終わるんか......?もう29日なんですか?早すぎませんか? 課題の提出ゲフンゲフン2022年が終わるまであと2日なんですね...(今日含めず)⠀あっ、今の「含まず」って高校数学っぽいですね!あんまり大学では使わないんですよね。そもそも領域を表す時に不…

クリスマス

だから何!?クリスマスだからって何かあるわけでも。 今日は有馬記念の日です。それ以外何か?いやぁ...。強かったですね、イクイノックス。 クラシック惜敗続きだったのが嘘のような勝ち方が続いておりますが、来年どうなるんでしょうね。 個人的にはイク…

いう゛

クリスマスイヴですね。 だからといって何かある訳じゃないんですけどね。ま、一つ言えるのは神絵師様方が神絵を投下してくださる日だという事で。⠀ニュースを見てると、雪がとんでもないことになってるそうですね。私の住むところがほとんど降らないので、…

復帰勢

どうも、アプリアイコンに9周年の文字があったので久々にやったらハマってるログレス復帰勢の≠abnormalです。久々すぎて、野良でまわってたりすると全然知らない専用だらけで困りましたね...。 そんな中でもパラソルだけは現役なんですね...。というか、一撃…

あと二日

冬休みまであと二日大学に行けば...。と、今週が山場です。課題がそこそこ出てるし、講義の内容自体が難しくなっているため、結構しんどいですね。(当社比)ようやくゼミの話も上がって、いよいよという感じ。といっても、研究というよりもまだ学ぶ段階にあ…

それでも課題は一緒にいてくれる(嬉しくない)

課題が!!!終わりません!!!!!⠀と言うことで。 今週提出のものが終わる気配がありません!だって分からないんだもの...。なんやねん唯一の解が存在することを示せって...。 いや、やる事は分かってるんですよ。どーせ縮小写像であることを示すんでしょ…

ゲームと課題と絵と。

さて来週から冬休みな訳ですけど、課題が出てるんですねぇ。しんどい。⠀というのも、苦手な分野の講義の先生が苦手なのでやる気ないというのもあるんですが、もう分からんのですよね。課題が。なので、今ログレスにまたハマってるんですが、そっちに逃げちゃ…

もう習慣化とか無理

まーた忘れてますね。もうダメだな。 起きたらやる、とかにしないと毎日は厳しいですわ。⠀⠀さて。 今日は暖かかったですねー。⠀...。⠀.......。⠀_(:3 」∠)_いやぁ、風が無いから良い陽気だなぁと思っていた私が甘かったです。午後風強すぎ!!!やばすぎてや…

寒波到来。だそうです。⠀⠀いやぁ...日中はお日様が照っており、暖かくむしろちょっと上着脱ごうかな?くらいだったんですけどね。朝冷えたね...。家を出た瞬間の肌の感じ取り方(?)が先週と全く違いました。刺すような感じというか、肌が張る感じというか。…

特に何もなかったような気がする日

今日は午前中ずっとのんびりして。 午後は香港国際競走と阪神JF見て、私の推しの夢は次回に持ち越されて。 夜ご飯を食べて、マリカにじさんじ杯を眺めて。布団に入り、今日何かあったかなーと思い返せば、特に何かあったわけでも無かったなーと。⠀課題もして…

習慣化は難しい

毎日日記代わりにとこのブログを動かそうと思ってはいるものの、毎日続かないですねぇ...。朝書こうとすると、日記感無くて後にするか。と後回し。 昼は昼ご飯に漫画の更新、TwitterのTL、pixiv新着確認とやること多くて書くことを忘れる。 夜書こうとすると…

おやすみ

久々に講義をサボってしまいました。 というのも、モチベーションが湧かない講義を1つ抱えておりまして、しかもその講義しか無い日なんですよね。そのためだけに行がなければ感が凄くて。⠀⠀そんなことはどうだっていいんです。 私自身今日知った事ですけど、…

数学で遊ぶ

世の中には数学で遊べるものがたくさんあります。以前も取り上げた、クイズノックの「数学が好きになっちゃう放課後」でも、「coffeeはffeeの双対」 「やよいカテゴリー」等、遊んでましたよね。 (数学でというよりは数学用語で遊んでますね)⠀そこで今回は…

冬の訪れを感じるとき

皆さんは冬の訪れを感じるときはありますか?車の窓が凍り始めたら冬、息が白くなったら冬、厚手のコートを出したら冬。 いろんな感じ方があるかと思います。私は、お風呂に入ってる時に、浴室がめちゃくちゃ曇ってきたときに冬の訪れを感じます。 もちろん…

12月

もう12月です。もう12月ですよ!!! もう12月ですからね!!!!! ⠀⠀いやぁ今年もあと1ヶ月も無いですからね。早いもので。というか、12月入った瞬間冬が来ましたね。晴れてても寒い寒い。 ただまぁ虫出ないし汗かかないしで私は夏より冬の方が好きですけ…

オタクは好きなものを語ってこそ輝く

嫌いなものって誰しもあると思うんですよね。 それがたとえ「なんか嫌い」だから嫌いだとしても。でもそんなつまらない事を語るより、何で嫌いなのか語るよりも、好きなものを語ってる方が幸せじゃないですか。 オタクはそうあるべきなのではないか。 ⠀と、…

定義と、定義の証明での使い方

大学の数学に触れて、対面講義が始まってようやく定義を割と自由に扱えるようになりました。連続とか、位相構造とか、コンパクトとか。 去年単位を取れなかった位相の講義で出てきたこれらの定義が、今となっては可愛く思えます。 でも、だからこそ、去年の…

心機一転

スマホケースが変わりました。 とか言って、前のがボロボロになったから変えざるを得ない状況だったんですが。今までの自分から遠く離れた、水色のスマホケース。黒しか使ってこなかったので、見失いそうですね...。「あれ?スマホどこだっけ?」と言いなが…

ゲームのストーリー

どうも幸せハッピーいつでも平和いちゃらぶ純愛過激信者の≠abnormalです。と言うことで地雷が多い私ですけども、それ故に、ゲームのストーリー読めないんですよね、イライラしちゃって。嫌いなキャラを作らないと話として盛り上げられないんでしょうね。そういっ…

11月の語呂合わせ記念日

11月って、頭に「良い」をつければなんだって記念日になりますよね。良い碁の日、良い付録の日、良い歯の日、良い胃の日、良い意味の日。今日はいい夫婦の日だそうです。残念ながらまだ私には妻は居ません。 そういえば独身の日もあったような?11月11日。そ…

ゆうかい

皆さん「ゆうかい」と聞いて(見て)何を思い浮かべますか?多くは「誘拐」なのではないでしょうか。 ただ、少し理系の関わりがあったりするとこれが「融解」になるのかもしれません。しかし! しかしですね。数学科はそうではないんです。(多分。) 数学徒…

夜ひとり

夜って病みやすいと聞きますが本当なんですかね?ちなみに私は夜結構弱いです。寝ちゃうとかそういうのじゃなく、心がかなり弱ります。ちなみに朝型なので朝は強いですよ(関係ない)基本的に友達と喋っていたい人間なのですが、夜って孤独なんですよね。あ…

ゲームと数学と24時間

ゲームの話をあまりしなくなったなーと感じる今日この頃。下手すると、ゲームの時間よりも数学に触れてる時間の方が長くなってるのでは?となっております。⠀ 私の平日は Twitterのタイムラインを見る サブのタイムラインも追う pixivの新着を見る ブルアカ…

金曜家でのんびり

さっそく更新するの忘れてるよこの人...⠀毎日やってみようかなーとか思ってたはずなんですけどね。これだって結局夜書いてるからなあ...。とまぁそんな事はどうでもよくて。⠀3週ぶりに金曜家でのんびりと過ごす時間になりました。いやぁ...何もしてない! も…