N_eq_abnormal393の日記

日記のようなもの。

ゆうかい

皆さん「ゆうかい」と聞いて(見て)何を思い浮かべますか?

多くは「誘拐」なのではないでしょうか。
ただ、少し理系の関わりがあったりするとこれが「融解」になるのかもしれません。

しかし!
しかしですね。

数学科はそうではないんです。(多分。)
数学徒に「ゆうかい」と言うと、恐らく9割超が、
有界
と変換することでしょう!(私の妄想調べ)

まぁだからなんだって話なんですけど、要は言葉で遊ぶのは楽しいって事を言いたかったんです。
数学用語って、日常に応用しやすいんですよね。クイズノックと学ぼうより「数学が好きになっちゃう放課後」数学好きあるある言いたい!【好きになっちゃう放課後 後編】 - YouTubeでもありましたが、写像って本当に遊びやすいんですよね。
この前は友達含め3人で「名前という写像全単射か」という議論をしました。結論、写像と言えないのでは...?に落ち着きました。

どうでもいいって思うかもしれないんですけどね、こういう割と意味もない会話って楽しくて好きなんです。

これで盛り上がれる友達がいてくれて、私は幸せ者ですね。