N_eq_abnormal393の日記

日記のようなもの。

声変わり

皆さんいつ頃に声変わりしましたか?

私は明確には分からないのですが、中学2年の合唱コンクールの練習中にアルトパートが歌いにくくなったなー、と思ったのがおそらく変声期だったんでしょう。その後は地声であるとパートはおろか高校1年ではテノールすらキツくなりました。どんどん低くなっていきましたね。
ただ、救いなのは裏声は使えたんです。なので、かろうじてソプラノパートはいつでも歌えてました。

大体中1から高1までに

  • 地声最低音;mid1 A →low F
  • 最高音;hi C →mid2 C
  • 裏声最高音;覚えてない→hi G

の変わりようでした。

これで終わりではなかったのです

高校2年になり、友達とカラオケによく行くようになりました。ボカロに再燃した事もあり、原キーで歌いたいなーと思うようになりました。
高いですよね、ボカロ。あれはやべぇ。

困った事に、私はミックスボイスが出せなかったし、今も出せません。そのせいでめっちゃか弱い音域ができてたんですよね。それが嫌でした。

カラオケ通いしたおかげ(?)なのか、全盛期(高3の夏)には

  • 地声最低音;low C
  • 裏声最高音;hihi F

まで伸びていました。
歌で使えないような叫び、あの高音厨音域テストだとhihihi Aまでは出せていました。
それ、撮ってあるんですよね。今聴けるんです。マジで私と同一人物だって思えないんですよ。

これで終わりじゃないんです!

高校卒業して、新型コロナウイルスの蔓延した時代に突入しました。大学の対面講義はほとんど無く、人との会話もカラオケに行く機会も当然減りました。
喉の筋肉は完全に衰えました。

今じゃ裏声使ってもhi Dが限界なんです。
悔しいですね。前までアンハッピーリフレインとか原キーで叫んでたのに...。

それでも、地声がさらに下まで出るようになったのだけは良かったかもしれません。
low Bまで出て、調子がよければlow Aまで出せる日があるんです。それ以下はエッジボイスになっちゃうんですけど。


という事で
人生変声期は3回はあるし、まだあるかもしれない
というお話でした。